事業のご案内

事業のご案内

営農事業

 JAの根幹ともいえる農業をサポートする事業です。技術指導をはじめ、経営指導、情報提供、新しい作物や技術の導入など、組合員の営農支援のため、地域に根ざした農業振興を展開しています。安全・安心な農産物を提供し、地域の方と都市農業を通じてつながる活動に取り組んでいます。

販売・購買事業

 農家の皆さまが生産した地場産の野菜や花きなどを各ファーマーズマーケットで販売し、地産地消に力を入れています。ファーマーズマーケットだけでなく、各地域では即売会も開催しています。購買事業は、肥料などの農業生産資材を安定的に供給する事業です。農家以外の組合員も購買店舗(生活センター)で購入できますが、農家向け商品が中心であるため、容量は大きめです。

信用事業

 貯金、融資、為替などいわゆる銀行業務といわれる内容の業務を指します。貯金をはじめ、融資や振り込み、口座振替、ネットバンクなどの総合金融サービスを提供しています。

共済事業

 ひと・いえ・くるまの総合保障力と豊富な経験を生かし、組合員や地域の皆さまとよりよい関係づくりを図り、ライフスタイルに合わせたご提案させていただいています。

資産管理事業

 農と住の調和するまちづくりのため、農業的土地利用と都市的土地利用のコンサルティング業務を行っています。農家組合員の農地を次世代に継承し、豊かな地域づくりに貢献しています。

葬祭事業

 毎日の食事で口にする農産物から金融、保険、共済など地域住民の身の回りに密接したサービスを行っているJAだからこそ、お客様との信頼関係を大切にした葬儀を運営いたします。JA東京中央セレモニーセンターでは、東京都の中でも世田谷区、大田区、杉並区の地域の方のお役立ち企業として、生前から葬儀までの各種ご相談できる窓口を設置しています。また、お亡くなりになられた方の全国への搬送業務も承っております。

トップへ